好きな音楽を聴くと走るパワーになる?

メンタル

 



私は好きな音楽を聴くことは走る力になると思います。

誰もがお気に入りの音楽の1つはあると思います。それを走る力に変えられたらとてもすばらしいことですよね。

今回はそんな自分のお気に入りの音楽を走るパワーにする方法を詳しくご紹介していきます。

音楽好きな方も音楽を聴かない方も楽しくランニングをするテクニックの1つとして知っておいても損はない内容になっています。

お気に入りの曲を聴くことによるメリットは?

普段何気なく聴いている音楽も実は心と体に非常にいい影響を与えているかもしれません。

そんな音楽がランニングに与えるメリットをご紹介します。

メリット①テンションが上がる!

気持ちが乗らない時やテンションが上がらない時は好きな音楽を聴いてみよう!

私の場合は気持ちが上がり走りたくないという気持ちが吹き飛ぶ時もあります。

気持ちが上がれば体がスムーズに動きウォーミングアップにいい影響を与えてくれます。

メリット②気持ちが落ち着く

慣れ親しんだ好きな曲を聴くことで平常心になれます。

お気に入りの曲なら安心感も得られこれからトレーニングをすることを応援してくれているような気持ちになれます。

メリット③集中できる

自分の世界に没頭して集中できます。いつも聴きなれた曲なら雑念をとりはらってトレーニングに集中できる環境を作り出すことができます。

好きな曲を聴くだけでこれだけのメリットが得られるのであれば聴かないてはないです。

是非、実践して走る力にしていきたいものです。

聴くのはトレーニング前?トレーニング中?

安全面から考えるとランニング中に音楽を聴くことはおすすめすることはできません。オーディオメーカーも周囲の音の遮断が安全面に悪影響を与えるような場面での使用は禁止しています。

そんな中で私が行っているのはランニング前に自宅で準備をする時間に音楽を聴くことです。

出発前に気持ちを高めてからトレーニングを実施することは非常に有効的な手段だと思います。

安全面を確保できる自宅での筋トレをする場面では音楽を聴きながら行うのもいいかもしれません。

その時はトレーニングのペースを音楽に持っていかれないように注意しましょう。無理にペースが上がるようなことはケガに繋がりますので注意しましょう。

私の場合、基本的に音楽はトレーニングの前に聴いて気持ちを高める方法として活用しています。

やる気の出ない時は音楽を聴くことによって気持ちを切り替えてトレーニングに向かえることもあります。

もし音楽を聴いてなかったらそのままトレーニングをやらずに1日が終わってしまうなんてこともあるかもしれません。それを考えるとやる気やテンションを上げることの重要さは計り知れません。

トレーニング向きなのはどんなイヤホン?

各メーカーからスポーツ用のイヤホンが数多く発売されています。

その中で私のおすすめはネックバンド型(首にかけるタイプ)のワイヤレスイヤホンです。

今の主流は完全ワイヤレスイヤホンだと思いますが、トレーニング中に落下や紛失の恐れがあるので私の場合はネックバンド型を使用しています。

最近のAirPodsなどの完全ワイヤレスイヤホンは耳からの脱落が無いような設計にはなっていますが、100%落ちないという訳ではありません。もし万が一落下してもネックバンド型なら首にかかっているので安心ですね。

あくまでも個人的な意見ですので首にコードがあるのが嫌な方は完全ワイヤレスの方を選んでも問題ないかと思います。

私が現在使用中のHUAWEIファーウェイFREELACEASです。

使用感はとてもよく、コードが平たく絡みにくく、強度もあるのでスポーツにとても向いていると思います。

ペアリングも簡単、手元で音量調節などの操作も可能なので使い勝手はいいです。

使わない時は首から下げてマグネットで左右のイヤホンをくっつけておけます。マグネットの着脱でスイッチのON、OFFができます。

IPX5の耐水設計なので水や汗で濡れても安心です。

是非みなさんも自分のお気に入りのイヤホンを見つけて快適なトレーニングをしてみてください!

私のおすすめネックバンド型イヤホン

音に癒され、励まされ、日々のトレーニングをいいものにしよう!

音楽を聴くことはトレーニングを継続していくうえでとても心強い味方になります。

くれぐれも安全面に配慮し、上手に活用してより効果的なトレーニングをしていきましょう。

ランニングは心と体のスポーツです。

音楽はその心をグッと支えてくれるものだと思います。

是非、気持ちが乗らないような時は音楽を聴いてトレーニングに臨んでみてはいかがでしょうか。

コメント